忍者ブログ
ナナカマドのヒトリゴト



[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

顔はめ大会に参加してくださった皆様、
ツイッターなどでリツイートしてくださった皆様、
ありがとうございました。

おかげさまで、たくさんの方に顔はめをしていただけました。
今回顔はめを初めて体験した方も、
経験のある方も皆様も、
とても良いはまりっぷりでした。




次回のロジウラ実験箱のお知らせです。


ナナカマドのロジウラ実験箱
17th experiment
へなちょこ てぬぐい祭り

日時/2014年6月8日(日)
12時〜19時
場所/ロジウラ実験箱
(東京都杉並区西荻北3-26-5)

染めたり、ガリ版やシルクスクリーンで印刷したてぬぐいを販売します。

西荻窪ではその時期チャサンポー(西荻茶散歩)も開催中。
隣のニヒル牛2では洋品店やってます!
のんびり西荻散策してみてはいかがでしょうか?
PR
ナナカマドの一年生、
途中天気が悪くなったり、夕方冷えてきたり、
そんな中参加してくださった皆様
ありがとうございました。

野ゲーキの写真をできれば後日載せたいと思うので、しばしお待ちを。


次回のナナカマドのロジウラ実験箱のお知らせです。
ナナカマドのロジウラ実験箱
16th experiment
顔はめ大会

*顔はめとは・・・観光地にみられる看板状の物体。
日時/2014年5月3日(土)〜5月5日(月)
12時〜19時
今回は3日間やります!
場所/ロジウラ実験箱
   (東京都杉並区西荻北3-26-5)
料金/いくつ顔をはめてもひとり100円

*無料の顔はめもあります。

以前にニヒル牛で「ナナカマドの空想旅行」という展示をしたのですが、
そこにでてくる場面をいくつか顔はめにしてみました。

気球に乗ったり、くじらに食べられたり。

顔はめでみなさんも私たちの空想旅行を味わってみませんか?
すっかり新年あけてしまいました。
引っ越しのばたばたで
ブログの更新をすっかり忘れていました。
すみません。。。。
もう明日ですが、1月のロジウラ実験箱のお知らせです。

ナナカマドのロジウラ実験箱
13th experiment
新春かるた大会
日時/2014年1月19日(日)
12時〜19時ごろまで
場所/ロジウラ実験箱
参加費/ひとり三百円
優勝者には賞品もあります!!

2勝負1セット(2回の合計枚数で優勝者を決めます)

時間の目安として
①12:00~13:30
②14:00~15:30
③16:00~17:30
④18:00~19:30
の4セットを予定しております。

こちらでは3種類のかるたを用意していますが、かるたの持ち込み可です。
お得意のかるたがございましたらぜひお持ちよりください。



ロジウラ実験箱11th experiment
「ハコシキ銀河」にご参加くださった方々、
ありがとうございました。
作ってくださった作品などは近々ブログにアップさせて頂きます。


正月早々に引っ越しをすることになり、
その準備で家がものすごい状態に。。。
そのばたばたの中、
次回のロジウラ実験箱のちらしを作ったらほっとしてしまい、
すっかりブログに載せることを忘れていました。。。
ごめんなさい!!!
もう今週なのですが
次回のロジウラ実験箱の詳細です。


ナナカマドのロジウラ実験箱
12th experiment
年賀状カクカク所

年賀状を年明けに慌ただしく書いていませんか?
この日は年賀状を書く日と決めて年賀状カクカク所で
こたつに入り、みかんを食べながら年賀状を書きませんか?
*こたつの席数には限りがございますあらかじめご了承ください。
2013年12月22日(日)
場所/ロジウラ実験箱
時間/11時〜19時頃
参加費/ひとり100円
(年賀状一枚、みかん、お茶付き)
*暖房機器がこたつとホットカーペットしかないので
できるだけ暖かい服装でおいで下さい。


今週の土曜日の「ハコシキ銀河」の試作品ができました。
手のひらに乗るくらいの箱の中に
こんな銀河を作ります。
詳細はひとつ前の日記「11月のロジウラ実験箱」をご覧ください。
寒い。。。
昨日、冬用のコートを出しました。
もうそんな季節なのですね。

ロジウラ実験箱菜々子企画
「七子書舘」に来てくださった方々
ありがとうございました。

あまりにも地味な企画なので
人が来るか心配でしたが
思っていたよりもたくさんの人に
来て頂けて嬉しかったです。



11月のロジウラ実験箱もひろかさんは展示準備のためお休みで
ななこ企画となります。
ひろかさんの展示は12月3日からです。
詳しくはひろかさんのブログをご覧ください。


私の方は11月の末からニヒル牛2で
クリスマス展のディスプレイを担当することになったので
今、星をせっせと作っています。
なので頭の中が星でいっぱい。
(注)頭を打ったわけではありません。
星に関係するもののイベントにしたいなと思ったので
次回のロジウラ実験箱は


ななこのロジウラ実験箱
11th experiment
ハコシキ銀河
立体万華鏡の手法を用いて
手のひらサイズの銀河を作ります。

日時/2013年11月23日(土)
*今回は祝日土曜日に行います。ご注意ください。
   1回目 13:00~
   2回目 16:30~
   (各回定員4名)
場所/ロジウラ実験箱
参加費/ひとり900円
   (材料セットと星のブローチ付き)
ご予約はこちらのブログのコメント欄からお願いします。


時間が経つのがあっという間すぎて、
ブログを更新するのもままならず。

遅くなってすみません!


ロジウラ実験箱
「海を鳴らす」
にご参加くださった方々、
ありがとうございました。




もうすっかり寒くなってきました。
最近は台風がやたらに日本に来ますね。

そんなにきれいな曲線を描いて日本を通って行かなくてもいいじゃない!
と言いたくなります。

台風、安全な室内で見ている分にはいいのですが、
ここ2年くらい前から
部屋の窓ガラスにひびが入っているので
雨風強いと割れるのではないかと不安になるのです。

大家さんに言おうと思い、かれこれ2年経過。。。

本当に、月日が経つのはあっという間ですね。。。
(はい。。。言い訳です。すみません。。。)


次回のロジウラ実験箱のお知らせです。

次回と言いつつ、もう今週末なのですが!
ななこのロジウラ実験箱
(今回はひろかさんはおやすみです。)
10th experiment
七子書館

日頃、私が家で読んでいる本を公開します。
お茶でも飲みながら読書をしにいらしてください。
※本の販売はしておりません。

2013年10月27日(日)
12時〜19時頃まで
ロジウラ実験箱にて
お暇がありましたらのんびりしに
お立ち寄りください。
ブログの更新がとてもおそくなってしまいました。
すみません!!!

真夏の四畳半の上映会にお越し下さった方、
上映にご協力くださった方、
本当に、ありがとうございました。
恵みの雨のおかげで
地獄のような暑さから免れて
なんとか無事上映会ができました。




9月のナナカマドのロジウラ実験箱のお知らせです。


ナナカマドのロジウラ実験箱
9th experiment


。。浜辺で拾い集めた。

。。。。。。。海が落としたモノたちで。。
。。。。。。。。。るものを作ってみましょう

2013.9.29.sun
場所/ロジウラ実験箱
時間/1回目 13:30~
          2回目 17:00~
(各回定員5名)
参加費/ひとり700円
(飲み物とお菓子付き)
材料等はこちらで用意しますが、
持ち込みも可能です。
貝は数が少ない種類のものもありますので、
ご了承ください。
ご予約はこちらのブログのコメント欄にお願いします。

遅くなりましたが、8月のロジウラ実験箱のお知らせです。



ナナカマドのロジウラ実験箱
8th experiment

真夏の四畳半の上映会

幻灯機、スライド映写機、プロジェクターを使っての
ちょっとした上映会です。

2013.8.25.sun

場所/ロジウラ実験箱

上映スケジュール
第一部 14:30~15:30
第二部 16:00~17:00
第三部 17:30~18:30

*3回とも上映内容は同じです。
三部の回が混雑するかもしれませんので、
ご都合よろしければ、
なるべく早めの時間の回に
お越しいただけるとありがたいです。

上映プログラムカード
ラムネ付き
入場料ひとり500円




へなちょこ てぬぐい祭り、無事終了しました。






暑い中
足を運んでくださった方、
買ってくださった方、
ありがとうございました。


差し入れをくださった方、
お気遣いありがとうございます。
来てくださるだけでも十分嬉しいので
今度来てくださる時はお気になさらず
手ぶらでいらしてくださいね。


てぬぐい制作、
ひろかさんは以前から手染めのてぬぐいを作っていましたが、
私は今回初めててぬぐいを染めて作りました。
手染めてぬぐい、やってみると面白かったです。

まっしろいてぬぐいを一枚一枚染めて干すと
いつもは地味な色の服ばかりが干してある物干し場が
ピンク、黄色、水色のさらしでぱっと華やいで
斜めに少し差し込んでくる夏の日差しと風を受けて
はたはたと揺れているのを眺めていると
なんだかものすごく夏休みっぽい気分になりました。
(もう学生ではないので夏休みなんてないんですが。。。)




てぬぐい祭りなので部屋の真ん中からひもを吊って
ちょっと旗みたいな感じになるように飾りました。


ニヒル牛2で開催中の「海中幻燈」もとても盛況で
その流れもあって、思っていた以上にたくさんの人が来てくださり
とても嬉しかったです。



海中幻燈は7月31日までやっていますので、
ぜひ足をお運びください。




さて、次回のナナカマドのロジウラ実験箱は

8月25日(日)「真夏の四畳半の上映会」

を予定しております。
ちらしがまだできていないので
詳しくはちらしができましたらお知らせします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/10 ななこ]
[12/09 ミヤギノ]
[12/09 ミヤギノ]
[06/20 ななこ]
[06/20 掛川美季]
最新TB
プロフィール
HN:
ikoma nanako
性別:
女性
自己紹介:
ナナカマド
絵を描く・ぼっとする・夜 を 好むふたり。
西荻窪 ニヒル牛の放浪箱にて作品展示中。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
広告
忍者ブログ   [PR]