忍者ブログ
ナナカマドのヒトリゴト



[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。
ナナカマドのロジウラ実験箱、しばらくぶりにやらせていただきます。
あいもかわらず告知が遅くて申し訳ありません。。。


ナナカマドのロジウラ実験箱
last experiment
ちいさな ちいさな 朗読会

みんなで本をまわして朗読をする会です。
今回は特別ゲストに穂高亜希子さんに参加していただきます。

2014年12月7日(日)
一部 13時〜
二部 16時〜
定員各6名
参加費350円
お菓子としおり付き
もし朗読したい本がありましたらお持ちください。
ご予約はこちらのブログのコメント欄か
ナナカマドのどちらかにお知らせください。

ナナカマドのロジウラ実験箱は一応今回で最終回となります。
今まで来てくださった皆様、ありがとうございます。
ロジウラ実験箱(通称ツーツー)の水道のシンクが壊れまして、
今後あの場所は完全に物置として使うこととなりました。
ですので、あの場所でイベントをするのはおそらく今回が最後かと思います。

代わりに新しくとなりの部屋を借りたので、
今後またそこで何かしていけたらと思っていますが、
まだまだなんにも決めていないので、
またなにかするときはお知らせさせていただきますのでよろしくお願いします。

PR
またまた長らくブログを放置してしまいました。
すみません。。。

ゆる〜く月一で行っていたロジウラ実験箱、只今お休み中です。
今月も本当はやりたかったのですが、急遽アトリエの大掃除をすることになったので
お休みになりました。
次回は、まだ決まっていませんが、
11月か12月ごろできればいいなと思っています。
へなちょこてぬぐい祭りに来てくださった皆様、ありがとうございました。

いつもブログの更新が遅くてすみません。。。

次回のロジウラ実験箱のお知らせです。

ナナカマドのロジウラ実験箱
18th experiment
ナナカマドの七夕

日時/2014年7月6日(日)
12時〜19時ごろまで
短冊に願い事をかいて笹に飾ったり、
星モノの作品を販売します。

お時間ありましたら
願い事を書きにいらしてください。
夜はまだまだ冷えますが、
日中は暖かい季節になってきました。
お散歩するには程よい季節です。
そんな季節のナナカマド企画、
ナナカマドの一年生に参加してみませんか?

昨年はご参加くださった方々と一緒に
西荻を散策して落ちているものを拾い集め、
西荻ミニ標本箱を制作しました。



参加してくださった方々の作品


今回のナナカマドの一年生では
また少し違うものを作ってみることにしました。



ナナカマドのロジウラ実験箱
15th experiment
ナナカマドの一年生
野ゲーキを作ろう!!

今回は特別講師として、
野ゲーキ流行の仕掛人であり
歌って踊ってお菓子も配れるハイパーアイドルユニット
エーツーの2コさんをお呼びします。
みんなで公園で野ゲーキを作りましょう。
野ゲーキとは、土や草花や実などを使ってケーキを作る遊びです。(2コさん命名)


日時/2014年4月6日(日)
   1時間目 11時から
   2時間目 15時から
※時間が変更しました。ご注意ください
定員/各5名ずつ
参加費/ひとり1000円
    〈おにぎり(植物柄の包み)、バッチ、植物メモ用プリント付き〉

子供の頃のように、みんなで草花遊びをしてみましょう。



参加希望の方はできればコメント欄からご連絡ください。


「こはるのてがみ」、参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

誰かからてがみが届く、というほのかな嬉しさを
味わっていただけていたらなによりです。


ポストに、公共料金の支払い書やら、
投げ込まれたチラシやら、
自動的に送られてくる企業のDMやら、、ではなくて

“てがみ”が入っていると、
秘かに顔がにやけてしまいます。



だれかにてがみ、
また書いてくださいね。




突発的更新、ヒロカでした。
遅ればせながら
2月のロジウラ実験箱のお知らせです。


ナナカマドのロジウラ実験箱

14th experiment
こはるのてがみ

日時/2014年2月23日(日)

12時〜19時ごろまで

場所/ロジウラ実験箱

こはるのてがみセット/350円
(はがき、切手、住所用シール、お茶菓子付き)
☆こちらをご購入しててがみを書いてくださると
誰かからてがみが届きます。

どこかの誰かにてがみをかきましょう。
そしたら あなたのところにも
こはるがてがみをとどけてくれます。


「かすかな口笛ふきながら
ことしもこはるがやってくる

あなたのてがみをはこぶため
あなたにてがみをはこぶため

だれかのてがみを
だれかにとどけて
こはるは2月をとんでゆく
ポケットいっばいのてがみをつれて」


今回の企画の説明
誰かに宛てて手紙をかいていただきます。
その手紙はこの企画に参加してくださった誰か宛に届きます。
あなたのもとにも誰かから手紙が届きます。

まだまだ寒い昨今
ちょっと心が温まるような
手紙のやりとりをしてみませんか?


紙もの販売もあります。

ちょっとお茶でも飲もうと思って
ヤカンを火にかけようとしたら

火がつかない。。。

元栓は開いてるし、おかしいな。なんでだろう?
と思い、お湯もでるか確かめてみた。
お湯もでない。。。


支払い期限過ぎてからガス代払ったから
止められちゃったのかしら!?
と思い、慌ててガス会社に電話してみる。
確認したところ、ガスはとめられてないみたいだったので、一安心。
外のガスメーターのボタンを押したら無事にガスが出るようになりました。
原因はおそらく、向かいの家が取り壊し工事をしていたのでその振動。
それぐらいの振動でも反応するなんて、えらいな。ガスメーター。



そういえば、ここ数年で近所の家が何軒も建て替えをしている。
でも見ていると新しくなった家々はどことなく閉鎖的な建物が多いような気がする。

前に建っていた家は縁側があって風通しが良さそうな一軒家だったのに、もったいないと思ってしまう。
せっかく風が部屋を抜けたら、気持ちがよさそうな季節なのに。


それはさておき、ブローチ作りました。
明日、ニヒル牛に納品してきます。



4月の企画が終わって束の間、慌ただしくしているうちに
5月の企画のお知らせをするのをすっかり忘れておりました。
もう今週ですが、ご都合よろしければ、足をお運びください。

ナナカマドのロジウラ実験箱
           5th experiment
ナナカマドの見る風景
     場所/ロジウラ実験箱
       日時/2013.5.5 sun.
            12:00~19:00
  

今回は写真の展示になります。
ナナカマドが日頃見ている日常の風景を何気なく撮った写真を展示販売します。
今回のチラシはひろかさんが作ってくれました。
かっこいい。

ちなみに、5月4日、5日、6日はニヒル牛2でベトナムカフェもオープンします。
私たちのロジウラ実験箱もカフェのイートインスペースとして開放されておりますので、
ナナカマドの写真を見ながら、
ベトナムコーヒーを飲んだり、
バインミーを食べたり、
ゆっくりしてみませんか?

*写真の販売は5日のみとなります。
昨日、気まぐれに腹筋運動をしたせいで、
くしゃみをするたびに腹筋が痛いです。。。
日頃から運動はしておくべきですね。

それはさておき、
先ほど、ブローチを3つ、ニヒル牛に納品してきました。







今日はお散歩日和のよい天気。
どこかにふらりと出かけたいですね。

ナナカマドの放浪箱、今はこんな感じです。


古い腕時計のガラスを使ったブローチ


手書きの画鋲

他にも、ガリ版手ぬぐいや紙で作ったトリなどあります。


すっかり秋めいてきました。
外にでると、空気にふんわりとキンモクセイの香りが含まれてて、いい気持ちになります。
寒いとなかなか動きたくなくなってきますが、
今からそんなことを言っていたら冬が乗り切れない。。。

よし、洗濯しよう!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/10 ななこ]
[12/09 ミヤギノ]
[12/09 ミヤギノ]
[06/20 ななこ]
[06/20 掛川美季]
最新TB
プロフィール
HN:
ikoma nanako
性別:
女性
自己紹介:
ナナカマド
絵を描く・ぼっとする・夜 を 好むふたり。
西荻窪 ニヒル牛の放浪箱にて作品展示中。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
広告
忍者ブログ   [PR]