忍者ブログ
ナナカマドのヒトリゴト



[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は映画を観てきました。
「めがね」を。
感想とか、あんまりうまく言えないので
あんまり言いませんが、
幸せな気分になりました。

そして、どうしても和食が食べたくなり、
新宿駅を出てすぐ目に入った、
長野屋(たぶん)へ。


   
昼間からビール。
私はほっけ焼定食(ぶれた)。

で、相方の友達の個展を見て、
強い雨の中帰宅。

夜は夜で、
どうしても味噌汁が作りたくなり、
ちゃっちゃと調理。
具は、
クイーンズ伊勢丹で買った大根、
いただいたネギ、
昨日つるかめで買ってきた豆腐。
あとは
昨日作っておいた
蕪の葉と豚肉とごまの甘辛みそ炒め、
大根葉の漬け物(すだちを搾ってちょっと醤油たらすのが美味しい、と教わった通りに)
と、麦ごはん。


やれる範囲でしかできないけど、
ちゃんとごはんをつくりつづけるのは
今の自分に必要なことな気がします。
PR
今のところ、部屋には何一つ暖房器具がありません。
一応、電気ストーブを実家から持ってきてはいるのですが、
電気代が怖いのと、
消し忘れて火事になったら....、とか
うっかり服に燃え移ったら....、とか
いろいろ考えて恐ろしくて
まだ出してません。

いよいよどうにもならなくなったら
意を決して出そうかと。。


早く意を決してくれないと寒いよ、私。
最近、夜の空がすっかり冬になってきました。
オリオン座も見えるし、
東京でもきりっとした空の
透明な感じがよくわかるようになりました。


そんなわけで、
昨日は
おでん。



だしをとって、
大根、ゆでたまごを入れて、
吉祥寺のサンロード?の
いつもおばちゃんたちがむらがってる
練り物屋さんで買い込んだ具を入れて、
ぐつぐつ。


初めて、おでんは作ってもおいしい、
ということを知りました。


あと白菜のゆず風味の漬け物
大根葉のおひたし
平茸、舞茸のバター炒め

そんでもって、ビールはハートランド。

せいいっぱいのごちそうのつもり。





これは知り合いの、
3歳になる娘さんへのプレゼント。
久々にハイテンションになって作りました。
もっといろいろ作らなきゃ。
昼間バイトもなく、いい天気だったので
知り合いの個展を見に高円寺へ。
今までなら自転車で20分、
電車で1時間ちょい、
そこから徒歩、
という長い道のりだったのに、
今日は自転車で寄り道いっぱいしながら
40分くらい。


個展を見て、
野菜や肉、
日用品を買い込んで、
家に着くまでに
3匹の猫と戯れて、
2匹の猫(この人たちは近所に住んでいる)を見ました。


こんなにも猫にさわれるなんて、
なにか罰が当たるのではないでしょうか。
幸せの分、
ひやひやしてしまいます。


私のアパートの近くには、
結構広い、原っぱがあります。


その向こうには、
お金持ちが住んでいそうなマンションが建ち並んでいて
それは夜に見ると、
でっかい生き物みたいで
少し怖くて
きれいで
ぼんやり眺めてしまいます。
今、とても欲しいもの、というか足りないもの。

注意力と集中力。

バイトのひとつはパン屋さんです。
とても簡単な釜仕事を頼まれて、
それは何度かやったことがあって、
それなのに、
火傷をしたり。


私生活でも、やってることの途中で
別のことを始めて
さっきやってたことを忘れたり。


それに、もっとやってはいけないミスもしてしまったり。

注意力と集中力があれば、
防げたことなはずです。


そして、ここにこんなことを書く以上、
もちろんこれらを克服しようと思います。
そうでなければいけないです。
ここのところ 食べ物の話ばかり。
でも私の今の興味が
ごはんを作ることに
集中してるから仕方がないのです。
今日は 夜帰ってきて
おなかがぺこぺこでした。
ので!!
昨日朝と全く同じ納豆和え物、
大根葉を塩揉みし、細かく刻んで醤油とすだちをたらしたもの、
なんか適当に冷蔵庫にあった肉と野菜炒め、
麦ごはん。
を瞬く間に完食。
あ〜ねっむい。

40d96ecbjpeg











昨日夜はヒドイ頭痛と吐き気に襲われて
何も食べられずに眠ってしまったので、
今日はちゃんと食べなきゃ!
と思って起きました。

冷蔵庫を開けたら
納豆があったので、

やった~!と見てみると、
賞味期限がおととい。。。


生姜とねぎたっぷり入れりゃ大丈夫、
と、
たっぷり刻み、
山形の“だし”をこれまたたっぷり、
最後にゴマをこれでもかと入れて
混ぜて
ほかほか麦ごはんに!!

かつぶしから
だしをとって(この方が安い気がする)、
今美味しい大根葉と
お豆腐のお味噌汁。

健康を取り戻した朝でした。

時計の音がします。
先週予約していた時計を
引き取ってきました。
たぶん古い日本製。
ゼンマイをまいて動かします。
これはお気に入りの本棚。



バイト先で プレゼント包装用に作った袋です。 これからクリスマスシーズン、 プレゼントを選ぶ、楽しそうな顔が たくさん見られるといいなと 思う今日この頃です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/10 ななこ]
[12/09 ミヤギノ]
[12/09 ミヤギノ]
[06/20 ななこ]
[06/20 掛川美季]
最新TB
プロフィール
HN:
ikoma nanako
性別:
女性
自己紹介:
ナナカマド
絵を描く・ぼっとする・夜 を 好むふたり。
西荻窪 ニヒル牛の放浪箱にて作品展示中。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
広告


<< 前のページ 次のページ <<
忍者ブログ   [PR]