忍者ブログ
ナナカマドのヒトリゴト



[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもは1日だけのロジウラ実験箱ですが、
今回は4日、5日、6日と
隣のニヒル牛2のベトナムカフェの別館として開放していたので、
3日間のイベントみたいになっていました。

5日と6日しかアトリエにいなかったのですが、
その2日間でも、いろんな方にお会いできて、展示を見ていただけて、よかったです。
来てくださった方々、ありがとうございました。

今回もいろいろと勉強になることがあり、
初めて来てくださった方や、
いつも来てくださっている方からご指摘いただき、
もっと改善していかなければならない部分が多々みつかったので、
なるべくたくさんの人が楽しめるような空間を作って行けるようがんばりますので、
これからもよろしくお願いします。


次回のナナカマドのロジウラ実験箱は

        ナナカマドのロジウラ実験箱
                    6th experiment
              雨のアトリエ
雨の日のナナカマドの制作風景を覗いてみませんか?
    一枚の絵を公開制作します。


     場所/ロジウラ実験箱
     日時/2013.6.2 sun
              10:00~20:00
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。晴天決行

ちらしは文字が細すぎてつぶれてしまったところがあり、大変読みにくいです。。。
すみません!

今回はアトリエとして利用している風景を公開します。
一枚の絵を公開制作するのですが、これを描いて欲しい!というリクエストがありましたら、
こちらのコメント欄にご記入ください。
テーマは「6月の雨の日に、心に浮かぶモノ」です。
できるだけリクエストを反映させていきたいと思っていますので、
リクエストはおひとり様1つまでとさせてください。
よろしくお願いします。

補足
リクエストは6月2日に来ていただいた際にもできます。
当日は制作過程をリアルタイムでブログにアップします。
PR
ナナカマドの見る風景、
いらっしゃってくださった方、ありがとうございました。



チラシには5月5日のみとなっておりますが、
ニヒル牛2のベトナムカフェのイートインスペースとして
開放しておりますので、
本日もご覧いただけます。


4月の企画が終わって束の間、慌ただしくしているうちに
5月の企画のお知らせをするのをすっかり忘れておりました。
もう今週ですが、ご都合よろしければ、足をお運びください。

ナナカマドのロジウラ実験箱
           5th experiment
ナナカマドの見る風景
     場所/ロジウラ実験箱
       日時/2013.5.5 sun.
            12:00~19:00
  

今回は写真の展示になります。
ナナカマドが日頃見ている日常の風景を何気なく撮った写真を展示販売します。
今回のチラシはひろかさんが作ってくれました。
かっこいい。

ちなみに、5月4日、5日、6日はニヒル牛2でベトナムカフェもオープンします。
私たちのロジウラ実験箱もカフェのイートインスペースとして開放されておりますので、
ナナカマドの写真を見ながら、
ベトナムコーヒーを飲んだり、
バインミーを食べたり、
ゆっくりしてみませんか?

*写真の販売は5日のみとなります。
ロジウラ実験箱 4th experiment ナナカマドの一年生

花見の時といい、
最近天候に恵まれないナナカマド。。。
一時は雨予報で外に散策に行けないのでは!?
と危ぶまれましたが
なんとか雨があがってくれて
無事、散策に出かけることができました。
(デニスさんありがとうございます)

ナナカマドの一年生セット(あ、写真とり忘れた。。。)
のボルボックスバッチをみんなつけて、記念撮影してから出発。


西荻に住んでいても、普段は自転車でぴゅーっと通り過ぎてしまう住宅街
散策してみるといろいろな植物が目に映って、
雨上がりの水を含んだ植物の香りもして、
気持ちよかったです。


ハトにたかられたり、足つぼに丁度いい木の根っこをみつけたり、
おとなしい人だと思っていたら意外とやん茶坊主な人だった一面をみたり。

いろいろと発見もあって、面白かったです。




もくもくと製作中。



西荻マメ標本完成。


参加してくださったみなさま、
お疲れさまでした!


今週末のイベント用に製作中。


2時間目は定員に達しましたが、1時間目はまだまだ予約受付中です。

一緒に西荻散策しませんか?
「ナナカマドの一年生」に向けての準備。


  標本箱 製作中

西荻マメ標本用の箱。

西荻散策して気に入ったものを拾ってこれにいれてマメ標本を作ります。

まだまだ予約受付中です〜。
ぜひぜひご参加ください!

4月といえば、新年度、新学期、入学式。。。
もうそういうものとはすっかり縁のない生活を送っております。
学生でもちゃんとした社会人でもない私たち。

ひさしぶりにそういう学生の、
たとえば小学一年生の、何をしても新しい発見!
みたいな新鮮な気分を味わいたい!
という理由(わけ)で、(本当は相方が外に出て遊びたいと言ったからですが)
4月の企画は、、、


ナナカマドの一年生
「西荻マメ標本を作ろう。」

を行います。


小学校一年生の時に「生活」という授業科目がありました。
学校の外に出かけていき(私たちは田んぼとか土手に行ってました)
周りの植物やら小さい生き物やらを観察したりしてました。

この企画をすると決まったときに「生活」の授業について調べてみたところ、
ちょうどナナカマドが入学した年から施行された授業だったようです。
自分と社会とのかかわり方
自分と自然とのかかわり方
活動・表現技法の習得
と大層な授業方針が書いてありましたが、
私たちにとっては、外に遊びに行ける授業という記憶しかなかった。。。

と、とにかく、その授業をまねて、
西荻を散策して、せっかくなら何か作ろう。ということになり、
気になるものを拾ってきて、箱に収めて小さい標本を作るという参加型の企画にしました。


ナナカマドのロジウラ実験箱
           4th experiment
ナナカマドの一年生
「西荻マメ標本を作ろう。」

場所/ロジウラ実験箱(外にでかけます)
日時/2013年4月21日(日)
          1時間目/12時から
   2時間目/16時から
定員/5人
参加費/ひとり900円 (ノート、えんぴつ、バッチ、5cm×5cm×2.7cmの箱付き)

参加を希望される方は、こちらのコメント欄にご一報ください。

雨天の場合は、散策は中止。ナナカマドでしょんぼり文具店を開店します。
ナナカマドのロジウラ実験箱
   3rd experiment
  花見のしたく




お越し下さったみなさま、
アンケートを書いてくださったみなさま、
ありがとうございました。



今年は桜の開花も早くて、24日は丁度満開。
まさにお花見日和!!

天気に恵まれたのはよかったですが、
開花がナナカマドの予想よりも1週間くらい早かったので

花見のしたくをするには遅すぎるね。。。

という感じに少し時期がずれてしまいました。
まさかこんなに早く満開になってしまうなんて。。。
ナナカマドの今年の花見はだいぶ散り際になってしまいそうです。。。




今回で3回目の企画ですが、
ロジウラ実験箱は
思いついたことをやってみよう!という実験的な試みなので、
失敗や、つめが甘い部分など多々あります。
ですが、みなさんを楽しませられるようにがんばりたいと思いますので、
おつきあいいただければ幸いです。


さて、次回のロジウラ実験箱は。。。(つづく)
今年は大分早く桜が咲きはじめています。

急に暖かくなったり
寒くなったり
風が強かったり
気候の変化についていくのが大変です。



ナナカマドの実験箱企画
      3rd experiment

花見のしたく
日時 2013年3月24日(日)
   12時〜19時頃まで
場所 ロジウラ実験箱
   (ニヒル牛2裏手)
   東京都杉並区西荻北3-26-5

お花見についてのアンケートをとったものを閲覧できたり、
お弁当包みや手ぬぐいなどを販売します。





追伸

お知らせが直前になってしまってすみません。。。

あまりにも寒いのもつらいですが
2月なのに生暖かいと
少しもの足りないような心持ちになります。

さて、2月の企画です。


ナナカマドの銀世界

日時 2月10日(日)
   12時カラ19時マデ
場所 ロジウラ実験箱
   東京都杉並区西荻北3−26−5
   (ニヒル牛2裏手)



冬のきーんと冷えた空気を味わいに来てください。
(部屋はちゃんと暖めてお待ちしております。)

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/10 ななこ]
[12/09 ミヤギノ]
[12/09 ミヤギノ]
[06/20 ななこ]
[06/20 掛川美季]
最新TB
プロフィール
HN:
ikoma nanako
性別:
女性
自己紹介:
ナナカマド
絵を描く・ぼっとする・夜 を 好むふたり。
西荻窪 ニヒル牛の放浪箱にて作品展示中。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
広告


<< 前のページ 次のページ <<
忍者ブログ   [PR]