忍者ブログ
ナナカマドのヒトリゴト



[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

髪の毛を切りました。

ああ ありがち。

でも、すんごい軽くなって、
肩がらくちんです。

それにしても、
このブログを読み返していて思いましたが、
ものすごい、
不安定ですね、この人。

超がついてもいいくらい、
浮かれていたり、
どんよりしすぎだろう、
というときがあったり。

みんなそうやって一日一日、
なんとか生き延びているのでしょうか。



今日は、山田勇男さんの展示を見に
ビリケンギャラリーへ行ってきました。
原マスミさんとのトークショーもあったので。

青山を迷いまくって、
汗だくで。

ちなみに、山田勇男さん、
実は国分寺のバイト先のオーナーの、
古い友人だそうな。

びっくりでした。



吉祥寺で見かけた、
色の配置が美しい庭。
PR
昨日、
この春に就職が決まった友達から、
「一人暮らしを始めて一週間。」
と、
葉書が届きました。

その友達は、
晴れた日に、
桜の見える場所へ引っ越して、
そして新しい生活を始めました。



半年前の雨の日に
陽のあたらない、
この部屋へ来た私は、
半年前と何も変わってない気がします。

淡々と、
自分の生活がしたくて
家を出たので、
それはそれでいいのかもしれないけれど。

引っ越しの大きなトラックと
運び出されて
紐解かれるであろう
段ボールを見かける度、
何度かの引っ越しを
思い出さないではいられません。

しばらく、
ここでのんびり暮らすとしましょう。
7回目になる、ナナカマドのお花見。
いつもコースは決まっていて、
中野駅から、
桜並木をふらりふらり歩いて
新井薬師公園(?)へ。

桜あんの今川焼を食べながら、
その道を歩くのは、
私たちには
お花見の始まりの
お約束です。

公園のすみっこの、
石に腰掛けて、
お花見のために編集した音楽をかけます。

強烈に刷り込まれた、
全く同じ場所の同じ角度の、
毎年違う表情の桜。

今年は吹雪のように、
花びらが散っていて、
自分たちが桜のスノードームの中に
投げ込まれたみたいでした。

そして、歩道橋を渡り、
釣り堀に寄り道して、
哲学堂へ。

お堀のようになっているところへ、
桜が枝をたらす姿は、
言葉を無くす美しさでした。

しかも今年は、
この間感動しまくった、
坂本さんの音楽も加えたので、
それが最高に気持ちよかったです。

こんな感じで、
音楽と景色が、
一年ごとに折り重なって、
私たちにとってはとても大切な行事。

井の頭公園のボートにも、
ほとんど必ず乗っています。
ボートの上に、ふたりで寝転がって見た桜、
きっとまたフラッシュバックするんだろうなあ。

また来年。
楽しみが続きます。

     
 
 


行ってきました。




初めて、
木場にも行ったし、
木場にあんなに大きな公園があるということも
知りました。

何しに行ったかと言いますと、
大好きなチェロ奏者の
坂本弘道さんの独演があったからです。

演劇のように、
演出や構成が緻密にされていて、
でも
痛いくらいに生々しいステージでした。

巨大なドームの中でだけ、
その異質な世界が
進んでて、
ドームの外では
バスケットボールしてる男の子たちがいたり、
散歩してる家族連れとかがいて、
私たちだけすっぽり
別の次元に連れてかれたような気がして
面白かったです。

ラストの
今まで弾いていたチェロが
炎に包まれてるのは
すごくすごく、きれいでした。

満開。
いつのまにかお花見の時期なんですね。

ナナカマドでのお花見も、
今年で7年目。
毎年、馬鹿の一つ覚えのように、
同じ場所へ行き、
同じ音楽を聴いて。

だから、
一曲ごとに、
ナナカマドだけの秘密みたいに、
おんなじ景色がふたりの頭には
浮かぶ訳です。

ああ、お花見楽しみだな。



これはバイト帰りに。
こわい、綺麗すぎて。
しばらくぶりです。

しばらく、胃腸壊したり、
やる気がなかったりしてました。

人間、体の調子が悪いと、
本当に、
ちょっとしたことも出来ないもんですね。
健康って大事です。

そんなことしてるうちに
もう、
春です。



早咲きの桜が咲いてました。



満月の夜の木蓮。
甘い香りがそこらじゅうにしていて、
気持ちがざわつきました。

この間の夜、
また井の頭公園へ、
ぶらりと行ってみました。

電気に照らされた桜の枝には、
前よりも膨らんだ
蕾がたくさんついていました。

夜の空気が
冬のあの張りつめた冷たさから、
もうだいぶゆるんで、
いよいよ春めいてきています。

春が近づくこの時期、
ふと、
何かを思い出さなければいけないような、
頭の奥の奥の方で、
なにかが動き出すような、
不思議な感じがすることがあります。

春は
人間にも植物にも、
特別な作用をもたらすのでしょうか。




タイのお土産で、
グリーンカレーペーストとココナツミルクを
いただいたので、
つくりました。

ものすごく簡単で、
それっぽくなるので
こりゃあいいです。

ビールも安くて、
美味しいものもあって、
タイはいいなあ。
行ってみたい国です。




本場パリの、
フレンチトーストの作り方を
たまたま雑誌で読んだので、
作ってみました。
(「作ってみました」連続だな)

私が今まで知っていたやり方は、
卵と牛乳と砂糖を混ぜ、
それをパンにしみ込ませて焼く、
というものでした。

でも、フランスでは、
まず牛乳に砂糖を入れてよく溶かし、
そこにパンを入れ、
指で軽く押して、牛乳が染み出るくらいひたし、
そして最後に卵をまぶし(?)て、
焼く、
そうなのです。

こうすると、
まわりがかりっとして、
なかがじゅわっとして
私は好みな感じでした。

みなさんもぜひ!




いったいどんなものであるのか、
つい先日まで
正確に知らなかったので
調べてつくってみました。

メキシコのタコスを、
沖縄の人が日本風にアレンジしたもの、
らしい。

案外簡単に出来て、
美味しかったので、
またやろうと思います。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/10 ななこ]
[12/09 ミヤギノ]
[12/09 ミヤギノ]
[06/20 ななこ]
[06/20 掛川美季]
最新TB
プロフィール
HN:
ikoma nanako
性別:
女性
自己紹介:
ナナカマド
絵を描く・ぼっとする・夜 を 好むふたり。
西荻窪 ニヒル牛の放浪箱にて作品展示中。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
広告
忍者ブログ   [PR]