忍者ブログ
ナナカマドのヒトリゴト



[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この間、
海へ行ってきました。
ここしばらく、海へ行かないと、
という思いに駆られてたので。

夕日で赤い海が、
だんだん夜になり、
白い波だけが見えるようになるのを、
じっとじっと眺めてました。

帰ろうと思って立ち上がったら、
本当に、立ちすくんでしまって、
海の前で
棒みたいになって
そんでいつの間にか泣いてました。

海の引力のようなものに
圧倒されたんだと。




そして今日は、
ふと思い立って、
夜の井の頭公園へ。

あとひと月もすれば、
桜でいっぱいになるのに、
今はまだ、寒々とした枝が
ひしめきあっていました。

あの枝の中や、蕾の中には、
信じられないくらいの
エネルギーが詰まっていて、
それが一気にぶわっと出ていくのかと思うと
ぞくぞくします。

そんな夜の公園では、
学生が缶けりしてたり、
動物園の鳥たちが
ギター野郎の歌よりもずっと
声高に鳴いていたりしました。



PR
うちのだいどこは、
割と赤いです。
鍋が二つ、
スプーン、フォーク、
椅子の座面、
醤油さし(オレンジだけど)。

そこへ、
あかくてかわいらしい、
スープ皿がやってきました。

なので、
シチューを作りました。
はじめてきちんと、
シチュ−の素を使わずに、
ホワイトソースから作ってみました。

美味しかった〜〜〜〜。



きちんとごはんをつくりました。

ここのところ、
寒さと、今後の経済的な不安のせいか、
いろいろな食材を買うことや、
それを調理するために台所に立つことが
なんだか出来なくなっていたのでした。

そしたら、
まんまと
風邪を引いてしまった。。。

カラダサマは正直です。

なので、少し反省して、
お金とやる気を振り絞って、
頑張ってみたのでした。




行ってきました。

実家にいたとき、
東京までの電車の窓から
すごく気になる長屋の景色が見えて、
ずっとずっと気になっていたところです。

梅雨の時期になると
紫陽花の花が
斜めになった地面にたくさん咲いて、
そんな景色を窓から、雨の向こうに
ぼんやり眺めていたのを思い出します。


古い長屋の隙間から見上げた空。



陸橋の下の線路。



陽のあたる境界が見えた。



ここ1週間、
なんだかずっと、
頭の中に靄がかかっていて、
ついついぼんやり過ごしてしまいました。

ぼんやりしつつも、
空がきれいだったり、
花が咲いてたり、
ひっさびさにちょろまつに会ったり、
ちょっと遠出して旅気分を味わったり、
なにかと
生きていました。





ヒコーキ雲のはじめのほう。



ぼけの花。名前も姿もかわいらしい。



八王子の駅近くで売ってる都まんじゅう。
ガラス越しに、
まんじゅうが次から次に出来上がっていくのがみられて
すごく面白い。


わかりづらいけど、
野菜を売ってるおばあちゃんの工夫か、
露天の背後の金網に傘をびっしりさしていた。


そして。
ちくわに食らいつくちょろまつさん。
ネタが。
じゃなくて雪が。。。

きっとみんなブログとかやってる人は
ここぞとばかりに
雪について書くんだろうなと
思いつつ、
思いつつも
やっぱり書かずにはいられない単純な人間です。

だって、
どうしたって、
雪国で暮らしたことのない私には、
雪は特別なものなんです。

地味に
はしゃいでしまいます。



傘に降る雪。




友達のアパートの入り口で見つけました。
ハンバーグを作りました。

だから何、と言うことでもないのですが、
ネタがちょっとないので
先週の出来事を
無理矢理引っぱりだしのでした。

いやぁ、
いくつになっても、
ハンバーグってごちそうですな。




昨日も今日も、
ちょろまつのいるマンションの前を通ったのに、
姿が見えません。。。。

会いたいと思うほど、
出てきてくれないのでしょうか。

寂しいです。

好物の西友で100円のちくわを持っているというのに。。
はぁ・・・。
日曜日、
近所の原っぱに行ってみたら、
ものすごい数の凧があがっていました。

地域の催し物で、
凧揚げ大会なんてあるんですね、
東京にも。

風もちょうど強い日だったので、
凧はぐーーーーんと、
高くあがってました。
翻って、突然落下したり、
ほかの凧と絡まったりして、
見てるだけでも興奮でした。

いつもよりずっと高い角度を
見上げるのは、
それだけのことでも新鮮なもんですね。





よおおおおく、見ると、
かすかに凧が見えるかと・・・・
ここのところ、私はちょろまつに夢中。

ちょろまつは、西荻のマンションでかわいがられている猫のことで、
これがまた、
まるくてかわいい。

色んな人から美味しいものをもらうらしく、
ノラにしてはかなりいい肉付きをしてます。

まだ2回しか会ってないけど。
でも、夢中。

猫欲が押さえられないのです。
猫飼いたい・・・・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/10 ななこ]
[12/09 ミヤギノ]
[12/09 ミヤギノ]
[06/20 ななこ]
[06/20 掛川美季]
最新TB
プロフィール
HN:
ikoma nanako
性別:
女性
自己紹介:
ナナカマド
絵を描く・ぼっとする・夜 を 好むふたり。
西荻窪 ニヒル牛の放浪箱にて作品展示中。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
広告
忍者ブログ   [PR]