忍者ブログ
ナナカマドのヒトリゴト



[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




吉祥寺をふらふら、
でっかい銀杏の木の前を通ったら
ものすごいきれい。

ぼーーっと
うかびあがる、黄金色の葉々。

定期的に、
気持ちがずんずん暗い方へ
向かう性質なので、
夜こんなものを見て、
わんわん泣きたくなってしまいました。
PR


バイト先のパン屋の新商品。
フランボワーズダマンド。

美味しくない訳ないじゃん!!

....ただ、夜中の1時に食べるものではないです、きっと。

気になる方は荻窪駅周辺、
青梅街道沿いのパン屋さんを
しらみつぶしに探してみると、
あるかと思います。
30分以上、電車に揺られました。

知り合いが何日か家を空けるので、
「猫にえさをあげる」
という素敵な仕事を私にくれたのです。

なので、電車に揺られて埼玉県へ。
久しぶりの荒川。
実家のときは、
自転車で利根川を渡り、
電車で荒川を渡っていました。


目的のお家に到着、
えさである猫缶を開けると、
にゃあ〜(ごはんだ)と
その猫がやってきて、
わ、会えた!!(飼い主以外には姿をほとんど見せない、という話を聞いてたので)
と思ったら、
にゃあ〜(あ、違う人....)
と、目を見開いて、少しずつ、少しずつ、
後ずさりしていなくなってしまった...。

しゅん。。。。

夕暮れ時の西川口


赤羽駅で個人的に懐かしい釜飯発見


新宿のイルミネーション


今日のよるごはん

突然冬になりました。

ここのところ
月がすごくきれいで、
芯まで冷えながら
見上げてぼんやりしてます。

寒さが体の本当に芯まで届きそうになる、
あの感じが好きです。
自分がモノになって、
凍り付いていくみたいな感じ。


冬になったので、
最近はスープばかり作っています。
たくさん作って次の日も食べられるし、
野菜も肉も、
たっぷり入れられる。

今日は鶏団子とブロッコリー、ルッコラ、春雨のスープ。

この週末はすごくよかったです。

土曜日。
知り合いに府中美術館で今日までやっていた
キスリングの展示の招待券を
いただいたので、
自転車こいで行ってきました。

この地図を頼りに。



途中、曲がるべき道を
見過ごしてしまって
迷ったりしつつ2時間。

紅葉の始まっている
桜並木の下を飛ばすのは
すごくすごく、
気分が良いものでした。

帰りは迷わず1時間強。

やればできるもんですね。

そして日曜日。
友達を呼んで
ごはんを作って食べる、という予定。
頭の中で
あれこれ考えるのは楽しいです。

着々といろんなおかずが出来上がりつつある中、
突然、ブレーカーが落ちるというハプニング。
ストーブにオーブンにパソコンに炊飯器じゃあねえ。
で、ごはん炊き途中の炊飯器、
も一回炊こうとしても拒否され、
仕方なしに鍋で炊いてみることに。
今が火加減でいうところの
どのあたりなのかさっぱりわからなかったのですが、
適当にはったりで中火5,6分。
弱火で5分。
最後強火で10秒。


こんなにいい感じに炊けました。
おこげつき!!!
二人で感激してしまいました。

で、できたのはこんな感じのごちそうたち。



ベトナム(?)風フォー、
かぶとじゃがいものホイル焼き、
豚バラ焼いたの、
畑のおばちゃんにもらったブロッコリーはさっとゆでて塩で、
あとベビーリーフ、
と私はビール。



い〜〜〜〜いい、週末でしたとも!!
今、友部正人の
古い切符といううたを聴きながら
これを書いています。

かなり前からこのうたが大好きで、
今日は家に帰ったら
突然、聴かないとマヅイ、
という状態になりました。

たまに、
こんなふうに
必要に駆られて
音楽を聴くことがあります。

カラダサマが、
欲してるんでしょうかねえ。
今日は映画を観てきました。
「めがね」を。
感想とか、あんまりうまく言えないので
あんまり言いませんが、
幸せな気分になりました。

そして、どうしても和食が食べたくなり、
新宿駅を出てすぐ目に入った、
長野屋(たぶん)へ。


   
昼間からビール。
私はほっけ焼定食(ぶれた)。

で、相方の友達の個展を見て、
強い雨の中帰宅。

夜は夜で、
どうしても味噌汁が作りたくなり、
ちゃっちゃと調理。
具は、
クイーンズ伊勢丹で買った大根、
いただいたネギ、
昨日つるかめで買ってきた豆腐。
あとは
昨日作っておいた
蕪の葉と豚肉とごまの甘辛みそ炒め、
大根葉の漬け物(すだちを搾ってちょっと醤油たらすのが美味しい、と教わった通りに)
と、麦ごはん。


やれる範囲でしかできないけど、
ちゃんとごはんをつくりつづけるのは
今の自分に必要なことな気がします。
今のところ、部屋には何一つ暖房器具がありません。
一応、電気ストーブを実家から持ってきてはいるのですが、
電気代が怖いのと、
消し忘れて火事になったら....、とか
うっかり服に燃え移ったら....、とか
いろいろ考えて恐ろしくて
まだ出してません。

いよいよどうにもならなくなったら
意を決して出そうかと。。


早く意を決してくれないと寒いよ、私。
最近、夜の空がすっかり冬になってきました。
オリオン座も見えるし、
東京でもきりっとした空の
透明な感じがよくわかるようになりました。


そんなわけで、
昨日は
おでん。



だしをとって、
大根、ゆでたまごを入れて、
吉祥寺のサンロード?の
いつもおばちゃんたちがむらがってる
練り物屋さんで買い込んだ具を入れて、
ぐつぐつ。


初めて、おでんは作ってもおいしい、
ということを知りました。


あと白菜のゆず風味の漬け物
大根葉のおひたし
平茸、舞茸のバター炒め

そんでもって、ビールはハートランド。

せいいっぱいのごちそうのつもり。





これは知り合いの、
3歳になる娘さんへのプレゼント。
久々にハイテンションになって作りました。
もっといろいろ作らなきゃ。
昼間バイトもなく、いい天気だったので
知り合いの個展を見に高円寺へ。
今までなら自転車で20分、
電車で1時間ちょい、
そこから徒歩、
という長い道のりだったのに、
今日は自転車で寄り道いっぱいしながら
40分くらい。


個展を見て、
野菜や肉、
日用品を買い込んで、
家に着くまでに
3匹の猫と戯れて、
2匹の猫(この人たちは近所に住んでいる)を見ました。


こんなにも猫にさわれるなんて、
なにか罰が当たるのではないでしょうか。
幸せの分、
ひやひやしてしまいます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/10 ななこ]
[12/09 ミヤギノ]
[12/09 ミヤギノ]
[06/20 ななこ]
[06/20 掛川美季]
最新TB
プロフィール
HN:
ikoma nanako
性別:
女性
自己紹介:
ナナカマド
絵を描く・ぼっとする・夜 を 好むふたり。
西荻窪 ニヒル牛の放浪箱にて作品展示中。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
広告
忍者ブログ   [PR]